トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

書いちゃいました、短編小説-車道楽の悲哀-

 

9 納車後1年の大反省会

納車後1年の大反省会です。

反省なんてするつもりは毛頭無いでしょう? というお声も聴かれますが、一応反省会をしました。

2015年7月、納車後1年の時点で、M3を購入してから不必要に弄った出費を書き出して、反省の必要性を検討しました。

途中の初回車検(デフオイル交換、パワステオイル交換)や、オイル交換の出費は含まれていません。

(車検費用やオイル交換の出費は反省の標的にはならないと独自の判断です)

3800円  iPOD adapter(BMW純正)

23800円  COMTEC ZEROシリーズ ZERO 92VS

11252円  地図データ更新(2013年版)

57024円  純正センターコンソール

73440円  コンソール、トリム ピアノブラック塗装

40000円  トリム中古購入

18360円  BMW Performance BMW Performance ブラックキドニーグリル

48600円  TORAY ルミクールSD

5179円  iViNi Apps Charly for BMW/BMWhat Bluetooth Adapter

3240円  McGard ナンバープレートロック

12852円  end.cc BMW wide room mirror Ver.2

12000円  地図データバージョンアップ(2015年版)

270円  リモコン電池交換

14800円  BMW E90 E92 M3 フェンダーグリルエンブレム スモーク

82400円  BMW(純正) リアテールレンズ スモーク塗装

119300円 Alpina リアスポイラー(CP加工、コーキング取り付け料込み)

3554円  BMW(純正) ノースモーカー

54000円  tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー(+ロングボルト)

計583871円!!

自ら月々3万円の小遣い制度という足かせをつけてからも、一向に車弄りの出費のペースが落ちる気配が無し。

なぜ月3万円の小遣いで3万円以上の買い物が出来るか不思議です。

反省点としては唯一一点だけ。

インテリアトリムをピアノブラック塗装してもらう(73440円)ために、純正に戻すかも知れないというわけのわからない判断で、320のトリムをヤフオクでもうい1セット落札しましたが(E90はM3も320もトリム形状は全く共通)、センターコンソールだけどうしても中古部品が調達できず(当たり前、M3の右ハンドルの6MTのしかもCIC(マイナーチェンジ後)だから)、ディーラーで部品を購入(57024円)すると言う無駄遣いをしてしまった点です。

リアテールレンズのスモーク塗装は、明らかに車検に通らないので、純正を保管しておいて、中古の320のリアテール50000円(新品だと25万!)を塗装してもたったので、82400円かかりました。塗装だけだと30000円+消費税ですが、この場合の純正戻し用パーツ確保はいたしかたありません。

ということで、

ここにアクラポかKWでも入っていたらちょっとは反省したかも知れませんが、

反省点はほぼ見つかりませんでした。

これからも奥さんの顔色を伺いながら、車弄りに励みたいと思います。

コメント