書いちゃいました、短編小説-車道楽の悲哀-

 

11 通勤用増車

「通勤用の増車」案が奥さんから出ました。

先日のM3のデフ故障の高額修理費の件で、奥さんが、
「通勤用に一台買ったら?軽自動車、いや、ヴィッツなんかどう?」

という発言があり、すっかり舞い上がっているズー太郎です。

ヴィッツならMINI ONEと同じくらいだな、価格的に。
(アホです、全然違います、価格帯が(笑))

MINI ONEを買うんだったら、もうちょっと足してMiNIクーパー。
でも、そこまで行ったらいっそのことクーパーS。

クーパーSまで出すなら、もうちょっとへそくり(持ってない)を足して、ジョンクーパーワークス(=JCW)と言う手もあるな。

ヴィッツ⇒MINI ONE⇒MINIクーパー⇒MINIクーパーS⇒MINI JCW

と自分の中で勝手にちょっとずつグレードアップしてゆき、いつの間にか
MINIのジョンクーパーワークスで通勤!
の構図が頭の中で勝手に出来上がってしまいました。

ここで今回のM3の故障事件での奥さんの地雷というか、どの辺が逆鱗に触れたのかを自分なりに解析してみました。

奥さん(=世間一般の車好きではない女性)としては、そもそも、趣味性の高い車の場合、消耗品やメンテナンス代がそこそこかかることはあまり頭にありません。

だから、タイヤ代やオイル交換で有る程度の金額の出費があると、逆鱗に触れるようです。その辺が地雷なのでしょうか。

M3の場合

タイヤ=4本でネットで安く買っても15-20万?
オイル交換=ディーラーだと5-7万くらい?
などなど

おお、奥さんの逆鱗に触れるどころか、鱗を鱗取りでこすってツルツルにそぎ落とす勢いの金額ですね。
分析の結果、M3以上の高性能スポーツカーは、奥さんの鱗を鱗取りでこすり取ってしまう可能性大です。

では、比較的維持費が安そうな車で、自分が楽しめそうな車は・・・・

やはり、ちょっと古めの
MINI ONE!
おお、夢が広がりました。

では、あともうちょっと出したら、MINIクーパー、さらにちょっと追加すれば、クーパーS。
そこまで行ったらいっそうのこと、中古のJCW!いっそのこと中古でなくて新車で逝っときますか?
ここで我に返りました。

JCWの新車だと、下手するとM3の中古車価格より高いですね。しかもそれほどの高性能チューニングカーの場合、変なところがいきなり故障、部品は国内に無いだろうから本国発注で、部品も結構高額!とか有り得る?

あっ、この状況、M3と同じ。
もう何がなんだかわかりません。
長女が結婚せず婚期を完全に逃した上に、やっと結婚した次女が離婚して戻ってくるようなものですね。

気を取り直して、140万円くらいのMINI ONEのMTかな?でも社外品のナビはついているほうがうれしいな。

色は黒がよいけど、MINI ONEで黒の中古車はまず無いな。

では真っ黒に全塗しよう!全塗は20万円くらいかな。
サスもかえて10から15万、でもそこまで弄るとけっこうするな。
そこまでするなら、最初から中古のJCWのほうが安くつくかな?ちょうどJCWの黒が中古で出てるな~。

いかんいかん、なんかわけのわからないスパイラルにはまり込んで、どうしてもJCWに行き着いてしまう。

ところでひとつ気になることがあります。

奥さんの感覚でのヴィッツの中古車での想定価格です。
奥さんの感覚では
ヴィッツ=軽自動車とトントン
軽自動車=新車価格でも100万くらい

では三段論法で
ヴィッツの中古車価格=50-60万

という感覚ではないのか?

そうすると、百歩譲ってJCWの中古車350万くらいを想定している私と、中古で60万くらいの価格を想定している奥さんとで、まったく交わらない想定価格のギャップ、感覚の乖離が発生しているのではないだろうか。

冷静に考えると、増車はありえませんね。

「これからは壊れないように、そ~と、ゆっくり乗りなさい」

でしょうね。

「通勤用の車を買うならいくらくらいまでOK?]

増車計画で勝手に盛り上がっていますが、増車をするにも、奥さんの考えている予算を聞き出せずにいる、ズー太郎です。

奥さんの考えている予算は50万くらい?それだといっそのことビアンキの自転車でも買うか。

コメント