トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

シビックタイプRの純正ナビの不具合?

納車して一か月ちょっとが経過し
一か月点検に行ってきたシビックタイプRですが・・・

一定の条件で、我がシビックタイプRの純正ナビがフリーズします。
え~と、これってまさか、噂のGPSを拾わない件?

不具合が発生するのは、一定の条件でのみのようです
それは
走行中に行き先設定をした場合
のようです。
助手席の奥さんが行き先設定をしてくれたのですが
停車して自分で行き先設定をしたときには不具合は起きません。

不具合の詳細は
1. 行き先を入力して検索、設定

2. 入力したポイントの地図が表示される

3. 「目的地にする」を押すと、地図表示が現在地に戻りますが・・・

マップマッチングされません。

で、同じ条件で何度も試しましたが、高率で同症状が再現されました。
ここで、ポイントは一つです。
検索後にいったん目的地の地図が表示され、「目的地にする」を押す場合のみで
履歴やプリセットで目的地を設定すると、目的地の地図が表示されることなくいきなり現在地の表示が始まり、案内が始まります。

つまり
いったん目的地の地図が表示
されない場合は起きないようです。

そして、この不具合が起きたとき、GPS信号は拾っているようです。

そして、これはテレビナビコントローラーがONの時のみ起きます。
つまり、今回の不具合は純正ナビのバグではなさそうです。

ところで、このテレビナビコントローラーって合法?非合法?

運転手が走行中テレビを見なければ、運転者が走行中ナビを操作しなければ、取り付けは合法のようです。

話を元に戻すと
ナビの不具合は、巷で言われている、GPS信号を拾わない事象ではなさそうです。

ということで、TVナビキャンセラーの不具合?
ホンダ純正のナビのテレビキャンセラーは、完全作動する製品がなかなかないという噂を聞きます。

大きな不具合でなければ、このまま使いたいと思います。