トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

シビックタイプR(FL5)への道⑦:本日メーカー発注!えっ、納車来年11月?

2022年10月6日

本日ホンダのディーラーさんから連絡があり、シビックタイプRのメーカーへの発注の順番が回ってきたとのことで、メーカーへ発注が無事に完了したようです。
納期ですが、来年9月以降なので正確に言うと未定ですが、来年11月頃の目途とのことです。

 

私の申し込んだ販社では、9月1日(木)以降週に4台ずつメーカーへのオーダー枠があり、途中から枠が増えたようで、たしか途中から8台/週なるといっていたような・・・
7月に聞いた話なので、はっきり覚えていません。

 

ディーラーとの契約36番目の私は本日10月6日(木)オーダーなので、オーダー開始の9月1日から数えて6週目に回ってきたようです。
これから計算すると、
9月1日、9月8日、9月15日、9月22日は4台/週
9月29日、10月6日は8台/週
で本日順番が回ってきた?それとも、何人か抜けた?

 

今回Twitterのツイート情報をいろいろ読み漁りましたが、ディーラーさんの言うことはだいたい正確のようです。当たり前か~、ウソ言わないですよね、ディーラーさんは。
ツイートでは、先週のメーカーオーダーの人で、来年7月の納期と言われたようで、本日オーダーの人は、来年9月以降なので、生産計画が立っていない、とのことです。

ついでと言っちゃトヨタに失礼ですが、奇しくも同じ日にトヨタから連絡があり、GRカローラは、全グレード冬の発売になり、全グレード抽選販売になる とのことです。
いやいや、もう知ってるって、そんなこと。

 

それにしても、30年以上マニュアル車に乗ってますが、これほど箱替えに苦労したのは初めてです。

思い起こすと・・・
GRヤリスを買おうと2021年9月にトヨタに行きました。
その時納期6カ月と言われて、アホらしくて帰りましたが、今となっては夢のような納期です。

その後2022年3月にGRヤリスを試乗して気に入って、買おうと思ったら、納期が7月と言われて一瞬喜びましたが、翌年7月なので1年4カ月に伸びてました(笑)。もちろん購入を断念しました。
その時、GRカローラが出たら買うからと、無理やりトヨタに私の連絡先を置いて来ました。担当さん、めっちゃ嫌がってました。出るかわからん車の仮予約されて。

そのうちGRカローラが出るだろうと辛抱強く待つも、待っても待ってもなかなか発売される気配がなく、やっとでたメーカー発表がこの秋発売とのことでした。
そしてその秋発売予定もいつの間にか告知なく消されていました。

そしてしばらくして、発売は冬に伸びると告知し、さらに(日本の割り当ては極端に少なく)抽選販売になったと先日発表されました。

 

この7月にホンダに行ってシビックタイプRを仮予約して、GRカローラと二股かけていてよかったです。

シビックタイプRとGRカローラを迷ってタイプRの予約の出だしが遅れた人は、2-3年先の納期になってるようです。

 

コメント