トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

シビックのスピーカー交換

FL系のシビックは
BOSEプレミアムサウンドシステムがe:HEVとEXに設定されています。

シビックの室内環境に合わせBOSE社と共同開発した
12スピーカー搭載のオーディオシステム
まるでコンサート会場にいるような臨場感を全席で味わえます。
1_ミッドレンジスピーカー(8cm)
2_ツィーター(フロントピラー)
3_ワイドレンジスピーカー(17cm・フロントドア)
4_ツィーター(リアドア)
5_ワイドレンジスピーカー(13cm・リアドア)
6_ミッドレンジスピーカー(8cm)
7_サブウーファースピーカー(20cm)

Centerpoint サラウンドテクノロジー
左右2チャンネルのステレオサウンドを、マルチチャンネルに変換し
臨場感豊かなサラウンド体験を実現します。
Dynamic Speed Compensation
音楽の音量レベルと車速に応じて
低音域とそれ以外の複数の帯域を自動的に最適な環境に。
運転状況によらず、 快適なリスニング体験を実現できます。
出典元:HONDA

すごいですね~、憧れます。
そして、シビックタイプR(6BA-FL5)にはこのボーズプレミアムサウンドシステムのオプション設定がありません。

FL1には
8スピーカーセット(フロント・リア4スピーカー+フロント・リア4ツィーター【ビルトインタイプ】)
がオプション設定されています

これは実はツイーターのコネクタはホンダ専用設計ですが、本体はケンウッドでしょうか。

シビックタイプR(FL5)ではこのディーラーオプションは設定されていませんが
当たり前ですが、取り付けることは可能の様です。

 

そして、YouTubeなどでFL5(タイプR)にこのスピーカーを取り付けた先人の方々の感想は、
みなさん一様に同じ感想で
「パンチがない、中~高温がシャカシャカ鳴って低音が鳴らない」
の様です。

純正のバランスが非常に良いようです。

なので、今回自車のスピーカー交換に当たって、まずはDSPを取り付けて、低音~高音のうちの不足領域を補正できるようにしました。
入れたのはこれです。

PUZU PZ-C7(¥17956)

理屈はよくわかりませんが、これを入れるだけで純正スピーカーのままで劇的に音質が改善されました。

次に考えるのは、本命のスピーカー交換っですね。

そこで問題になるのが、ホンダの純正スピーカーの取り付け位置です。
ドアのスピーカーはここです。

外すとこんな開口部です。

そもそも開口部が真円ではないんですよ!

奥行きはだいたいこんなものです。

で、室内側への高さ(でっぱり)はここまでは大丈夫の様です。

純正スピーカーは3か所で固定されていますが、その穴をそのまま利用するとすると
その穴が円にかぶりますね。

ショップなどでのスピーカー取り付けは、この部分を切り取って外側にバッフルボードの取り付け用の穴をあけているのを見かけました。

私は一か所穴をあけ、⇒の3か所でバッフルボードを固定しました。

そうすると、スピーカーの取り付け部にちょっと鉄板がはみ出します。

前述のシビック用のオプションスピーカーだと、PLUG&PLAYでポン付けできるようです。

最終的にはこの鉄板に当たることなく取り付けできましたが
スピーカーの形状によっては当たる可能性もありそうですね。
私はこれを選びました。

アルパイン(ALPINE)17㎝セパレート2ウェイスピーカー X-171S

完成の写真です。

最後に水滴の問題です。

シビックタイプRは、私の自動車遍歴17台目で初のホンダ車ですが
このスピーカー裏、めっちゃ水が浸入していてビビりました。

雨の翌日に作業をしたら、ビシャビシャでした。
窓ガラスを伝った水滴は、外版と内板の間の隙間を伝って下の穴から出るようですが、
これほど濡れる設計は、ホンダ車が初めてです。

作業中に周囲も雨のしずくが飛び散って濡れるほどに、濡れ濡れです。

画像では見えづらいですが、当然この穴の奥はさらに濡れ濡れです。
ここまで濡れると、水没に近い印象で、社外品のスピーカーに変えて大丈夫か心配になります。

大丈夫なのでしょうか?

とりあえず何年かして開けてみたいと思います。