トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

シビックのスピーカーを交換!・・・・したが

シビックのスピーカーを交換しました(フロントだけ)

ALPINEのX-171Sです。
Amazonで29782円でした。

コアキシャル2ウェイのx-171C(実売価格20426円)と悩みましたが
奮発してセパレート2ウェイのX-171S(今回購入価格29782円)を購入しました。

純正の253gに対して

733gです。

作りもしっかりしていて、期待できそうです。

なるべくポン付けできるよう、ホンダ用の変換コネクタと
ホンダ用のバッフルも事前購入していましたが・・・・

コネクタ、合いませんでした。

エーモン(amon) AODEA(オーディア) スピーカー変換ハーネス ホンダ車用 2079

これはあいませんでした(笑)
酒飲んで酔っ払って適当に頼んだら、だめでした(笑)

まあ、これぐらいは加工して付けるとして、バッフルはと・・・・

撃沈!

合いませんでした

仕方なしに、鉄板に穴をあけました。

黄色い〇の部分に穴をあけ、⇒3か所でボルトで固定しました。

ところで、35年の自動車所有生活で初めてのホンダ車ですが
ホンダ車って、このスピーカー裏、めっちゃ雨水が入ってますね。
雨の日の後の作業なんて、ビビるほど雨でぬれてます、この空間が。

なので、穴をあけたら、ちゃんとサビ防止に塗っておかないとダメですね。

というか、木製のバッフルボード、腐るんじゃないかな?そのうち。
いや、マジで、やばそうです。

といいつつ、バッフルボードを固定して

スピーカーを取り付けました。

ウーファーなので、ローパスのコイルをかましたコードが付属していたので、それをかましています
上の周波数がどのあたりまで出ているかは不明。

左も同様に

「どうかバッフルボードが腐りませんように」
と星に願いをかけてトリムを取り付けて終了。

ツイーターはとりあえず後日にして、純正ツイーターのままで鳴らしてみると・・・・

う~ん、微妙。

低音のパンチがない、中音がイマイチ。高音は死んでる。

ちょっと悲しくなるレベル。
いくらツイーターを付けていない状態だからって、これはないな。
なぜに純正より低音が出ない?
なぜに純正より中音のパンチがない?
なぜに中音のクリアさがない?

コアキシャル2ウェイのx-171Cを入れたほうが良かったのか?

DSPで多少低音は強調できるだろうけど、純正よりしょぼい音っていったい・・・・

そして僕は途方に暮れる・・・・

PS
純正に戻す?
月の小遣い3万円をすべてつぎ込んで
これか・・・・
ツイーターのカバー周波数域が異常に広い?
いや~、そんなことはないだろ?