トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

高級家具のにおい

ポルシェ911

「いつかはポルシェ」
そして54歳の現在も、その「いつか」は訪れていません(笑)
おそらくポルシェのオーナーになることはないでしょう。
ポルシェは勿論素晴らしい車ですが、やはり分不相応です。

当時(素の)ポルシェ911カレラとちょうど性能も価格も拮抗していたBMW M3の維持を
経済的・日常使い(故障頻度)の理由から断念した身としては
ポルシェ911は高嶺の花子さんです。

BMW M5、ポルシェ、フェラーリを同時に所有していた知人の話では
「故障の頻度と部品代は、ポルシェはM5の倍、フェラーリはポルシェの倍」
といみじくも語っていたのを聞いて、吹っ切れました。

はじめて運転免許を取得して以来、定期的に
「ポルシェ・セブンデイ・オーナーズ」
など、つまり3日とか7日ポルシェを貸してあげるよ
というものに応募し続けて20数年、はじめてそれにあたりました。

今からさかのぼること10年以上前、正確には2011年5月5日のことです
我が家にポルシェがやってきました。

運転免許を取ってから20年以上
カーグラなどの広告によくある

ポルシェ3日間体験モニター
的なものに応募し続けて20年
一度も当選することもなく、当選通知が来ていましたが全く気が付くこともなく

最後に
「モニター、どうしますか?」

とディーラーから最後の確認メール連絡が来て、初めて気が付き、慌てて連絡を取ってディーラーに伺いました。

Three-day monitoring of Porsche
に当選したのです。

さっそくインプレッサでディーラーに向かい、ディーラーに駐車していると

911のGT3かな?でやってきたお客さんが私のインプレッサを見て
「なんだこの車?どこの車?」
と物珍しそうにのぞき込んでいました。

 

 

カレラSのPDKです。3.8L、385馬力、1437万円(オプション込みで1670万円くらい?)
3日間のモニターですが、仕事なので、実質1日のみの試乗です。

 

「どうして私が当選したのですか?」
「私どもにもわかりません。本社から連絡が来ました」

 

貸すほうも貸されるほうも分不相応なモニターに困惑しつつも
ディーラーに愛車(インプレッサ)を預けて、911で帰宅しました。

 

そのまま一気に130㎞ほど走った感想は、とにかく平和。
私ごときの運転では何も起こるはずもありません。
知らない間にものすごい領域に踏み込んでいましたが、鼻歌交じりで運転です。

一般道は結構CD(当時はCDでした)が音飛びしました
私の住んでいる地域の道路が悪いせいでしょうか。
嫁が、
「いまどきCDの音が飛ぶ車なんて、RX-7みたいね」
って。

このころの我が家は引っ越す前でオープン外構でした。
なので、こんな感じでポルシェが止まっているわけです。

なので、前の道路でお向かいさんの子供たちがボールで遊んだりすると
「ダイジョブかな?」
とずっと家の中から車を覗いていて、一時も心が休まりませんでした(笑)

で、感想としては・・・・

良い車ですが、感動がない

値段が非現実的だからでしょうか。

兄のFCのRX-7に初めてのったとき、地面をはうような感触にドキドキしたし、
32のGT-Rを初めて運転した時、操作系の剛性感にショックうけたし、
FD3Sのモーターのようなエンジンの回転フィールに感動したしり、
レガシーのGTBのエンジンの振動のない回転に思わず衝動買いしましたが、
今回カレラSを運転しましたが、感動がありませんでした。

 

今の日本車がどんどん高性能になってきて、昔より差が縮まってきたからでしょうか。
それとも、私の感性がにぶいからでしょうか。
PDKじゃなくてふつうのMTだったらもっと違っていたかもしれませんね。

フェラーリは乗った瞬間に脳天に響きましたが、
ポルシェって、長く所有して初めてその良さ、味がわかる車なんでしょうね。

 

そして
ポルシェが帰りました。

あっという間の3日間。3日目にはもう緊張もせず、バンバン乗り回しました。

盛り上がりが無いとかさんざん文句を言いましたが、帰りのインプレッサの中で、不覚にも、
「やっぱりポルシェはよかったな。走りの質感がよかったな」
と思いました。

ところでディーラーで、「ポルシェが値下がりしましたよ」っといわれました。
普通の911カレラが100万ほど値下げされたらしいです(当時)。
素のケイマンは600万を切っていました

ケイマンは5速MTが標準からから6速MTが標準になって、ナビもついて59990000円(税込み)。あと付けるとしたら、ETCとバックモニターくらい、どちらも3万くらいだそうです。

いろいろ吹き込まれて、帰りに分厚いハードカバーのカタログをいただきました。

うーん、ケイマンなら・・・・・。ダメか。

 

それから10年
現在54歳になりました。

16歳の頃、兄の部屋に忍び込んでカーグラを毎日眺めて
「いつからはポルシェ」
と誓ってそろそろ40年。

3人の子供を抱えて、
ポルシェ、一生無理だな~、私には

コメント