トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

WRX S4にMTモデルを追加か!?

スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かし
スバルの情報をキャッチできていませんでした。

WRX S4にMTモデルを追加!?

もともと海外のWRX S4にはMTがラインアップされていました。

北米仕様

出典元:SUBARU of America

オーストラリア

出典元:SUBARU Aus.

オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。

ではなぜに日本にWRX S4が今まで導入されなかったのか?

それは
愛妻と

いや

アイサイト

の問題だと言われています。

東池袋自動車暴走死傷事故を契機に
国土交通省は高齢ドライバーなどによる事故防止対策として
新型国産車を対象に自動ブレーキ搭載を義務付けた。

これがWXR S4の日本国内のマニュアルグレードを廃止に追い込んだとされています

BRZではマニュアル車が残されていましたが
アイサイトはAT車のみに設定されており
マニュアル車にはオプション設定もありません(2023年8月現在)

マニュアル車両のBRSも2025年までに何らかの自動ブレーキを搭載しないと
以後販売継続ができない状態でした。

そして

スバルは2023年6月20日に
マニュアルトランスミッション車用の運転支援システム「アイサイト」を開発し、秋発売予定の「BRX]の改良モデル(日本仕様)に初採用する

と発表しました。

BRZの購入者の6割がMT車を選択している
ことと
86という形でトヨタにもOEM供給している
ため、是が非でもMT車両用のアイサイトをは開発する必要があったわけです。

そして今回スバルはMT車用アイサイトを独自開発したようです。

そうなると話は早い。
WRX S4にもMT車用アイサイトを流用できるのでは?
そうしてWRX S4にもマニュアル車が設定できる!?

となったわけで、秋にWRX S4のマニュアルが追加されるといううわさが上がるのも当然です。

そうするとひょっとしてWRX STIも開発される?

でもWRXSTIは、一番台数が見込まれるアメリカでは販売しないとSUBARU of Americaは断言しているため、開発コストが回収できないため、やはり発売されない?

そもそも日本では、例のわけのわからない騒音規制に引っ掛かるでしょうね

WRX STI

いつかまたのりたいな~