トップ 4コマ 雑談 車関係 自己紹介

発作が出ました。どうしても欲しいんです、、、

つい先日、かなり強い発作が起きました
というか、この発作は、20歳くらいから定期的に起きるようになりました。

20歳前後のときは、まだ自分で何とか対処出来ていたのですが、仕事をし始めたころより発作の頻度が増えて、程度もひどくなってきました。

結婚してから発作の頻度は減りましたが、2014年7月の発作はかなりひどかったです。それ以降発作の後遺症に6年間悩まされました。

えっ?何かって?
コレです。

 

そうです。定期的に車がほしくなるんです。
しかも無性に。夜も眠れないくらいに欲しくなるんです。

2014年の「M3欲しい」発作は最悪でした。
元々以前よりずっとM3が欲しかったのですが、家を新築して11月から家の高額ローンが始まるタイミングで、7月にずっと探していたM3の中古物件を発見したのです。
しかも結構高額!

このときの発作は結局耐えしのげず、買ってしまいました、M3を。

 

で、今回もまた発作が起きました。
マーチニスモSは大変気に入っているのですが、2月にスポーツリセッティングを組み込んで少しパワーが出ると、
「モアパワー」
となるわけです。

 

ということで、カタログと見積もりをもらいに行きました。

こいつです、こいつ

出典元:トヨタ自動車Webサイト

え~と、
「GRヤリス?ヤリスGR?どっち?」
ってくらいの知識でいきなり
「買おうかな~」
なんて発作的な購入衝動です。

 

午後から休みなので、早速ディーラーに向かいました。

マメさん(マーチ)でディーラー様に到着。
トヨタ様らしく、いっぱいの人でお出迎え。

「すみません、冷やかしでヤリスを見に来ました。」
「はい、コチラにどうぞ」

中に通されて、

「ヤリスでよろしいですか?」
「・・・・・・え~と」
「クロスのほうですか?」
「あの~、GRです」
「あっ・・・・しばらくお待ちください」

「あっ」
ってなんだろう。
GRを名指しで見に来るヤツは、ちょっと変わったやつが多いので、商談スペースを別にして隔離しないといけないとか、オタク対応マニュアルを習得した営業マンが対応するとか、特別の対処法があるのだろうか?
おそらくそうなのだろう。

カタログを持ってくるだけのはずなのに、本当にしばらく待ちました。
コーヒーが出るまで少し待って、それからストップウォッチで測って、11分47秒待ちました。

「カタログでございます。」

「・・・・・・・・・」
え~と、さてはカタログ切らしてたな。
汚くは無いけど、ちょっとこれ、新品ではないな?
さっきの
「あっ」
はこれかな。カタログをきらしてたのかな?
まあ、いいけど。

見積もりください。
「RZ、黒、ナビと地デジ、ETCは2.0じゃないほう、ドラレコ付けて、バイザーいりません。マットは付けてください。あとはいりません。」
「はい」
「マーチも下取りの見積もりをお願いします」
「承知いたしました。しばらくお待ちください」

しかし、見積もりが出るまで、待った待った。
やっと出た見積もりによると、今の時点で値引きは10万が限界だそうです。
納期は4月中旬だそうです。
6ヶ月先か~。

ところで、
マーチの下取り値が出ない。
待てども待てども、出ない。
本当に出ない。
とにかく出てこない。
なぜにこれほど出てこない?

営業さんと私の間で、耐え難い沈黙が・・・・

「あっ、中古車ですが、現物があります」
(それ先にいえよ)

はい、GRヤリスです。
コレは限定バージョンなので、中古車ですがノーマル?のRZ寄り高いですね。

 

テールレンズはノーマルのヤリスと共用です。
と言うか、テールレンズとフロントヘッドライト以外、ほとんど専用設計だそうです。

 

オーバーフェンダー具合が伝わりますか?

 

コレぐらい、オバフェンです。

 

カタログだと白がかっこいいけど、現物だと、白は後ろがあまり好みじゃないな。
試乗はNGでした。

10分ほどで現物を一通り見終わってさらに商談席に戻って・・・・・
未だに下取り値がでない。

「あの~、そろそろ帰りたいのですが・・・」
この時点で入店してから1時間半。
前戯が長すぎてすっかり萎えてしまった感あり。

「もうちょっとお待ちください」
「・・・・・(帰りてーなー)」
って言うか、帰らせてくれ、もう。

もう、夕焼け小焼けで日が暮れてるし、
カラスが鳴いてるし
座りすぎて尻もいたいし
座りすぎて痔(ぢ)も出てきたし

私、買うのだったら買うし、買わないんだったら買わないし、説得されてもされなくても、秒殺で決断するタチなんです。

見積もりと下取り値をすっと持って帰って
嫁に相談して
ダメならダメ、OKなら買う
と言う単純な話なんですが・・・

なぜに肛門から ”ぢ” が出てくる大惨事になるんだ?

結局2時間以上待って出てきたマーチの下取り値は90万。
2018年4月登録、16600kmのマーチニスモS
高いんだか、安いんだか、不明。

今の車は残債はありませんか

ありません。一括で買いました

お買いになられる場合、ローンはどうされますか?

買うならキャッシュで買います

今はかなりの人がローンで・・・

いえ、キャッシュで買います

ローンの場合は・・・

いや、買うならキャッシュで買うって言ってるのに。

スバルのDにSTIを見に行くと、たいていは、
「見たきゃ勝手に見ろ、運転したきゃ、勝手に運転して来い。買いたきゃ買えよ」
的なセールスですが、そっちのほうが好きだな~。

 

最後に
「どうですか?」
「いや~、私に決定権はありませんから。」
「奥様を一緒に説得しましょうか?」
「(このにーちゃんが説得したら火に油、いや、火にTNTだって)」
「いくらくらいだとご決断できそうですか?」
「5人家族なので、いままで4人乗りで嫁のOKが出たことはありません」
「・・・・・・・」

そういうことです。
我が家は5人家族なので、いままで4人以下の乗車定員で嫁のOKが出たことはありません。

じゃあ、見積もりに行くなよ、ってことですね。

だから最初に
「冷やかしだ」って言ったじゃないですか(笑)。

 

クダクダの商最後にもらった見積書は、印刷する前に
「値引きと下取り値は消させていただきます」

意味ネーだろ?
2時間半かけてそれじゃ、ネットで見積もるほうがマシだろ?

 

冷静に考えたら、我が家は5人家族

5人乗れる、と言う奥さんの条件は、至極真っ当な条件です。

コメント