トップ 4コマ 雑談 車関係 自己紹介

次期インプレッサSTIの馬力予想

時期型インプレッサSTI(正確にはWRX STI)のスペックの予想がチラホラ見られます。

9月10日のWRXのお披露目で、アメリカ版のWRXのスペックが発表されました。

ベースといわれているWRXが2.4Lになるので、STIの予想は、

STIは確実に350馬力以上
とか
開発では400馬力を目標にしている
などと言われていますね。

 

でも、普通に考えると、時期STIのスペックは
出力  308-310PS
トルク 43-45kgf・m
くらいじゃないでしょうか?
これでももちろん十分なスペックで、おそらく私、購入します、STIを。

待ちきれなくて、ヤリスGRを買っちゃうかもしれませんが、奥さんの勅命では
何かのときに家族5人が乗れる車
なので、2ドア(4人乗り)のヤリスはOKが降りないのです。

今日も朝のドライブ中に何気ない会話で

ヤリスって昔のビッツ

あれのめっちゃ馬力あるやつ

400万。ほしいな

おー、高いなー。

天皇陛下じゃあるまいし、

そんな高い車ほしいん?

ほしいねん。このニスモよりほしい

ニスモ、めっちゃ気に入ってるやん。

それより欲しいん?

じゃあ、止められんな

買ってもいい?

それだけ欲しかったら、あかんって言っても買うやろ?

でも一つ問題があるねん

400万やろ?高いけど、何とかなるよ。

買えば?他に問題って?

4人乗りやねん

とーさんに問題です。

我が家は何人家族ですか?

5人家族です

じゃあ、とーさん

後ろから走ってついてくるんか?

ごめんなさい

ヤリスGR、許可が下りれば今すぐでも買いますが・・・ダメそうです。
ヤリスを買ったら、私、後ろから走ってついてゆかないといけないそうです。

 

話を元にもどすと
排気量が2400?2500?になったって、元々アメリカのSTIは2500だったんじゃなかったけ?
それに、以前フォレスターのSTIに乗っていましたが、フォレスターのSTIの2500のエンジンは、アメリカのインプSTIの2500のエンジンのディチューン版でした。

 

そもそも、MT、駆動系は、新規に開発するのは考えにくく、VABのものをベースにするだろうから、MTや駆動系が400馬力なんて馬力は許容できないと思います。

 

最後に・・・
エルグランドで思い知りましたが、追突防止なんたらとかがつくと、ものすごく価格が上がるんですよね。
時期STIにその手の安全装置がついたりして、ベース価格がVABから一気に50万とか100万とか価格が上がると、ちょっとしんどいですね、買うのが。

諸経費込みで550万とかになっちゃうと、ちょっと買いづらいですね~。

最後のガソリンエンジン、なんて声も聞かれているので、STIはぜひ欲しいですが、あまりに価格が上がると、このままマーチニスモに乗るか、スイスポかってタジマさんに持ち込んで200馬力くらいにフルチューンしてもらうか、ヤリスGR買って、私一人後ろから走ってついてゆくか・・・・・

 

妄想の悩みは、今後も当分続きそうです。

コメント