トップ 4コマ 動画 雑談 車関係 自己紹介

Photoshop無しで画像を加工してみた

Photoshopなしで写真を加工してみました。

チロさんです

 

 

使用したソフトはJumpPaintです。
コレはメディバンペイントの姉妹版?で、漫画家を目指す人へと、ジャンプが無料提供しているソフトです。メディバンペイントも無料です。

このサイトの4コマも、吹き出しやその他の加工も、ほとんど全部このJumpPaintで作っています。

今回、三脚も使用しています。
商品リンク

【Amazon.co.jp限定】SLIK 卓上三脚 ミニ3 BH 2段 レバーロック式 自由雲台付属 217115

 

では実際の作業です。

マズは撮影です
迷惑そうにしているコロさんですが

実際の撮影風景はもっと迷惑な感じです。

コツとしては、最初にスマホ有りで撮って、さっとスマホをどけて被写体だけ撮影です。
その際、スマホをどけた後にきちんと被写体にピントが合ってからシャッターを押してください。

 

後はJumpPaintで合成です
最初に一番背面の画像を取り込みます。

 

次にスマホ有りの画像を撮り込みます。

スマホの画面のさらに上側に透明のレイヤーを追加して、そのレイヤーにスマホ画面を一色に塗りました。

消しゴムで消すスマホ画面を選択します。
左側の⇒の部分が選択ツールです。

消す前に、追加したレイヤーの下のスマホ有り画面のレイヤーを選択して、消しゴムで消してゆくとスマホアリ画面のスマホの画面だけ消されます。

こんな画面になります

 

最後に被写体の画面を微調整して完了です。
スマホを持つ指が画面にかかると、画面の切り抜きのとき面倒なので、指がかからないようにスマホを持つほうが後々楽ですし、自然に見えます。

また、スマホ画面からある程度被写体がはみ出る感じで撮影するほうが、雰囲気が出ます。
その際、スマホの中の被写体と、バック背景の被写体をうまく重ね合わせるように拡大縮小して最終調節してください。

 

こんな写真はあまりよろしくないですね。
と言うより心霊写真です。
宜保 愛子(ぎぼ あいこ、1932年1月5日 – 2003年5月6日)さんの出番になってしまいます。

 

ところで、ココまでテマヒマかけるなら、Photoshopで加工するほうが手っ取り早いという苦情はご遠慮ください(笑)

 

 

では最後に完成品をもう一度ごらん下さい


 

以上です。

コメント