心に残っている名言 があります。
「趣味の車弄りが家族の笑顔の中心にありますように」
です。
私は分不相応に、新車で1000万円オーバーのBMW M3を中古で所有したことがあります。
中古で570万円でしたが、2014年7月24日、16759km走行の2011年9月19日製造、11月27日登録車を購入しました。
そして毎朝三女を幼稚園に送って行き、その足で職場に向かい15km、帰りは自宅まで10km、週6日通勤、日曜日はテニスに通うために使用し往復20km、1年365日ホボ毎日使用しました。
購入して2年でデフを交換し数十万の出費
さらに3年目でクラッチのジャダーが出だして工賃込みで●×円。
マスホイールも交換だとさらに20万円。
そんな出費を軽く
「消耗品だから」
と奥さんに言ってしまい、地雷を踏みました。
子育てに追われる毎日で、その一言で奥さんの気持ちがこと切れてしまったようで、それ以降1週間口をきかなくなりました。
その後いろいろ話あって、離れて暮らす結論になりました。
レオパレス21に私が引っ越すことになったのですが、すぐに入居というわけに屋行かなくて、段取りをしている中、なかなか引っ越しが進まず、その中で二人でいろいろ話をしました。
そしてその時嫁からメールが来ました。
「別に今の収入で30万40万の修理費が生活費を圧迫するわけではないけど
忙しい毎日の中で、爆発してしまった」
とのことでした。
その時、BMW仲間からメッセージをもらいました。
そして強烈に心に突き刺さった言葉があります。
「家族の笑顔が戻ってくることをお祈りしています」
「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」
みんなの笑顔があって、みんなの楽しみがあって、その笑顔の中心に私のカーライフがあるべきです。
すべてはそういうことです。
M3のことを、当時いろいろな人に相談したら、私の車両は少し故障が多いような感じです。たまたまかもしれないし、これからずっとかもしれないし。
先が見えないので、どこかで線引きしないといけません。
その時考えたのは、その故障に関してはいったん修理をして、その後月々3万円の小遣いでためられる範囲で積み立てて、次の故障のときの足しにしようかと思っています。
その後の故障の定番は、DSC(ドライバーズコントロールシステム)でしょうし、その他の箇所ももちろんありえます。
故障した時点で、お金が溜まっていたらそれで修理、ダメだったらM3を売却をしようという線引きをしました。
以前こんなことがありました。
ずっと以前から嫁が欲しいといっていたバッグが入荷したと、外商さんから連絡がありました。
買ってもいいよ、めったに回ってこないから
そんなお金があったら家族みんなで旅行に行けるし、家計費のたしになるし、いらない
と言っていたことを思い出しました。
そういう気持ちが私に欠けていたのかもしれません。
「消耗品だから交換しないと仕方が無い」
という横柄な心が気づかないうちに自分の中で育っていたのかもしれません。
その時思いました。
「雪解けはまだかもしれないけど、家族の笑顔が戻って、家族の笑顔の中に、私のカーライフがある・・・・・それが一番」
その2日後だったかな?
大阪に珍しく雪が降りました。
大阪では、コレくらい雪が降ると、もう大騒ぎです。年に一度程度の積雪(積雪とは言わない?)なので、もちろん我が家の車は二台ともサマータイヤのままです。
まず、毎朝私が20分ほど山際の幼稚園に三女を送って行っていたのですが、送園はもちろん中止。
結局1時間後に晴天になり、嫁が送ってゆきましたが(笑)。
そして私はといえば、毎朝自動車通勤をしているのですが、電車で行くかどうかの嫁との家族会議です。
その会議になぜか三女が割り込んで、
「パパ、生きて帰ってきてね」
いやいや、死なないって(笑)。
BMW仲間のお言葉
「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」
庭はうっすら雪が積もっていますが、我が家は少し雪解けムードです。
今朝も我が家は平和です。
子供たちは、登校前の朝の支度の忙しいときに、猫を追い掛け回して遊んでいます。
嫁が
みんなもう、早くしなさ~い(怒)
大声で怒鳴っています。
私はぼ~と食後のコーヒーを飲みながらテレビを見ていると
と~さん、端っこもちゃんと食べなさい。もったいないやろ
とパンの耳を残して叱られました。
車の修理の話は、もうちょっと落ち着いたら一緒にしっかり話し合おうと思いました。
決して平坦ではないけれど、みんな健康でまっすぐ歩いています。
今日も我が家は平和です。