スポーツカーのすゝめ:2ドアと4ドア

歳をとると、車の乗り降りで、どうしてもあの言葉が出てしまいます。
ドッコイショ
これは

  • 4ドアより2ドアの車
  • 高いシートより低いシートの車
  • 短いドアより長いドアの車

で顕著に出てしまう言葉です。

ひょっとしたら世界共通語じゃないかと思うほど、自然に出てしまう言葉です。

ところで、

シビックは4ドアですが、シートの位置が低いので、乗り降りが結構大変なんです。
これはスポーツカーの宿命なのでしょう。

休みの日に
いつものモーニングドライブにシビックで出かけました。

モーニングセットを食べました。

昼食は天下一品に出かけましたが
混んでいる駐車場を想定して、豆吉(マーチニスモS)で出かけました。

混んでると駐車場が厄介なんです、タイプRだと。
本当に大変なんです、車幅が1890mmもあって、シートが低いと。

ただ、駐車場は空いていましたが(笑)
チャーシューメン、おいしくいただきました。

話を元に戻すと
シビックタイプRは車幅が1890㎜あり、前述のごとく正直駐車で結構困ります。
1890㎜というと、あのNISSAN GT-Rと5㎜しか違わないのです。

真上から見るとこんな感じです

以前にも書きましたが

ホテルの駐車場は、比較的幅が広い場合が多く安心です

実際どんな感じか再現して計測してみました。

まず自宅駐車場で、普通にドアを開けて乗り込む動作を計測してみました。

こんな感じで開けると自然な乗り込み動作になります。

この時のドアの開口幅は80㎝くらいです。

つまり、
車幅1890㎜+開口幅800㎜=2690㎜

助手席のマージンもとると、3490㎜
つまり、外出先で幅3.5mの駐車スペースが欲しい感じです。

これだけで、お出かけが億劫になること必至です。

さて、ドアを開けたら乗り込むのですが、シートが低い位置にあるので
足腰の弱ってるオッサン(私)の場合、お尻から入ります。

次に、左足を車内に引き込みます。

最後にドアを引き寄せて閉めますが・・・・

ドアが遠い!

私のリーチは70㎝ほどですが、必死で手を伸ばしてドアを閉める感じです。

降りるときには両足を外に出してから、ハンドルに手をかけて
ヨッコラショ

と降ります。

乗り込むときにもですが、降りるときに、足を引っかけて傷をつけるのでスカッフプレートが販売されているのですね。

では、シートの高さはどれくらいかというと
シビックタイプR=55㎝

じゃあ、私のもう一台の愛車、マーチニスモSは65㎝

奥さん所有のエルグランドは78㎝でした

78㎝といえば、私の股下くらいなので、ほぼ膝が伸び切ったままでシートに腰かけられる感じですね。おじいの私にはありがたいです。

ドアの長さは
シビックタイプR=108㎝

マーチニスモS=107㎝

エルグランド=112㎝

ドアの長さって、意外と差がなくてびっくりでした。

ここで、建物を設計する場合の一般的な駐車スペースの幅は
2500、3000、3300mm

だそうです。

なので、一番大きい駐車スペースでも逆算すると
3300-1890=1410㎜

1410÷2=705㎜

左右のマージンが705㎜です。

これだと、まあ、大丈夫そうですが
一般的なショッピングセンターの駐車スペースの幅は2.2~2.5mだそうです。
(2500-1890)÷2=305㎜
う~ん、乗り降りは不可能です。

実際には隣の車両側のスペースも使えるので305×2=610㎜ですが
トナラーがこちら側に寄ってに駐車していれば、もうダメです。

ということで、小さなマーチが重宝して手放せないのです。

ただ、長女が免許を取って乗り出すなら、買い替えないといけないでしょう。

=オマケ=

このブログを必死に書いているときに
邪魔が、、

ー終わりー