トップ 漫画 車関係 雑談 動画 自己紹介

シビックタイプR リアAC Vent Retrofit①

いきなりですが
FL系のシビックのグレードは
e:HVEXLX、そしてTypeR
の4種類です。
このうちエントリーグレードのLXにはリアにエアコンのベンチレーションが装備されていません。
そして、当然?のごとく、TypeRにもリアベントは装備されていません。

別に必要性は感じないけど、無いとRetrofitしたくなる
そう考えだすと、もう、夜も眠れなくなります。

 

検索すると、サードパーティのRetrofit Kitが見つかりました。

小計 \29872
送料 \14572
合計 \44443

これはFL5用で、FL1用(チューブスプリッター付き)だと本体が\23315です。
このRetrofit Kitのチューブスプリッターというのが、後述しますが、非常に曲者なんです。

しかも、このKitは 左ハンドル用のKitなので、自車の様な右ハンドルの場合、ダクトを加工するか、純正の部品を流用するかする必要があります。

この純正部品図の#28、#30、ついでに#39も日本で調達する必要があります。
#28:2360円、#30:1260円、#39:150円×3
です。

高っけ~。小遣い3万円の身には、なかなか厳しい価格設定です。
しかも、人柱で取り付けされた人が、クオリティがイマイチとおっしゃっています。

 

なので、次に考えたのが、すべて純正を流用してのRetrofitです。
まずは純正の部品図を集めるところから始めました。

ところで、先ほどさらっと挙げたFL1のEXのパーツ図ですが・・・・

まず、このパーツ図を拾ってくるのが一苦労でした。

みんカラで先人様がサイトのURLを載せてくれているのですが・・・・
https://jdmyamato.com/products/nhp001628?variant=43000103174392
このサイトがリンク切れ(笑)
開くとこんな表示になります。

なので、こういう手段を使いました。
Internet Archive WayBack Machineです

時間がかかりますが、これでサイトを復元して調べまくりました。
JDM Yamatoのサイトを復元(っていうのかな?)しました。

アップにするとこんな感じです。

これで部品番号がわかったので、
あとはディーラーで注文するなりネットで注文するなりで
純正部品をそろえればRetrofitできます(と思っていましたが)。

ところでこのJDM Yamatoは、日本車のOEMパーツを海外に販売するサイトだったようです。

部品は以前注文したサイトで発注することにしました。
https://alternativeauto.jp/

ひょっとして同系列のショップ?

 

部品調達の過程で、いろいろ調べると、まず、FL5(TypeR)には最初から後席床にエアベントが通っています。

この2の部品の手前(中枢側)に一つパーツをかませて、エアをリアフロアとリアAC Ventに分岐しないといけません。
RetofitのKitは、このような部品です。

上図のTube Splitterというやつがとにかく曲者なんです。

純正部品だけでRetrofitしようとしましたが、
このスプリッターが単体ではどうしても手に入りません。
このRetrofitを販売しているMIKSTOREに連絡してこれだけ売ってくれと頼みこみましたが
もちろん、売ってくれませんでした、当たり前(笑)。

調べまくりましたが、純正部品がどんなものかも出てきません。
どうも、アッセンブリー交換のようです。
いろいろ調べましたが、力尽きました。
私の力ではこれ以上、このパーツを追跡できません・・・

なので、Retrofitの方法を大きく分けて二つ
①Kitを買って、純正エアダクト(右ハンドル用)のみ追加購入
②Kitを買って、Tube Splitterのみ使用、他は純正品を購入
に絞り込みました。
要するに、TubeSplitterはこのKitのものを使うしかない!

以後、シビックタイプR リアAC Vent Retrofit②
に続く