62:元気でた!

 

 

経緯

マルモが我が家にやって来てからずっと、便が柔らかかったんです。
柔らかいというか、下痢気味というか、下痢でした。

そして我が家に来て6日目に、べちゃべちゃうんこに少し血が混じってる感じでした。

念のため翌日獣医さんに診てもらおうと奥さんと相談していたら、その夜からかなり元気がなくなりました。

その晩は三女が心配して一緒に添い寝していました。

 

もちろん、翌日獣医さんに診てもらいました。
救急搬送中のマルモです。

結構痛々しいです。

診察時は熱もあり、血液検査で白血球はちょっと高く、炎症反応が高かったです。
エコーで膵炎の感じは薄く、寄生虫は陽性でした。
先生の診断では
①下痢と血便は寄生虫だが、今回の体調不良の原因ではない
②熱があり、何らかのウイルス感染症の可能性がある
③今のところ可能性は薄いが、FIPの可能性も視野に入る
ということでした。

寄生虫は簡易検査で検出され、それに関する治療も受けましたが、寄生虫はあくまで下痢と血便の原因の一つで、ここまで弱る原因ではないとのことでした。
簡易検査の結果がこれです。

その日は抗炎症作用の注射をうってもらって、抗生物質の内服薬をもらって帰りました。
その後どんどん元気がなくなり、受診3日目?4日目?にステロイドを注射してもらいました。

結局7日目にかなり元気になりましたが、下痢はそのままでした。

下痢に関しては、簡易検査で検出されない他の寄生虫を調べて陽性なら治療してもらうことになりました。

コメント