トップ 4コマ 雑談 車関係 自己紹介

387:今日の仕事は楽しみですか

 

 

 

 

 

JRや一部の新聞などの媒体に出された広告に
「今日の仕事はたのしみですか。」
とかかれてあり、ネットでたたかれ、広告は一日で取り下げた挙句に、
「駅利用者の方々への配慮に欠く表現だった」
と謝罪したそうです。

この程度の文言に反応するのは過剰反応だと思っていましたが、実際の広告の画像を見て
「こりゃ、だめだ。確かに不快だ」
と納得しました。

実際の広告の画像がコレです。

ディスプレイの方法がアレですね。確かに悪意すら感じます。
広告を打った会社のディスプレイのセンスを疑います。

 

私だったら
「今日の仕事は楽しみですか。」
私たちは、仕事が楽しめる環境づくりをお手伝いします。
AlphaDrive・NewsPicks

とするかな?
まあ、この会社の事業内容がわからないですが、どのみち詳細は伝わらないだろうから、この程度の付け加えでよさそうです。

 

ちなみに、広告には長々とこう添えられていました。

これから出勤するみなさま、はじめまして、AlphaDrive・NewPicksと申します。私たちは、人の変革を通じて、イノベーションが社内から生み出される企業作りを支援する「変革ドライブカンパニー」です。今、多くの日本企業は元気がありません。日本人の多くが、仕事に「やりがい」を持たない、そんなデータもあります。それもそのはず。無駄な承認階層。煩雑な縦割り組織。古き習慣。悪しき伝統。今の日本人は「個人」を押さえつけるシステムで溢れています。仕事が楽しめないと、生産性は下がります。仕事が楽しめないと、新しいものは生まれません。「人は変わらない」「大企業は変わらない」そんなことはありません。私たちは伝統的な大企業で働く人たちが、新規事業を追求し、変革してきた姿を見てきました。時に涙を流し、笑いあい、情熱を注いでビジネスをドライブする姿をこの目で見てきました。楽しめる環境をつくり、楽しめる仕事を生み出す。それこそが日本に必要な「働き方改革」です。AlphaDrive・NewsPicksが新規事業の生まれる組織作りをサポートします。

この文章も、長々と、センス無いですね。

コメント