ミニチュアフードをあげましたが
ミニチュアと言えば車!
ミニチュアカー!!
そこで
ミニカー談義・・・
タカラトミーのミニカー
tomica PREMIUM Toyota MR2(W20)
です

お尻もキュート!

MR2は当時あこがれのクルマでした。
たしか
セリカのGT-FOURと同じエンジンを積み
セリカは四輪駆動のため255馬力
MR2はMRの後輪駆動のため245馬力
だったと記憶しています。
ところで前にも書いたかもしれませんが
トミカのミニカーは
車種によって微妙にスケールが違い
このMR2は1/60です

では
トミカについて、トミカの素人の私が少しお話しします
トミカ
1970年、ミニカーといえば外国車や1/43サイズなどの大型モデルが中心だった時代にトミカは誕生しました。トミカは、国産車で子どもの手のひらサイズ、というまったく新しいコンセプトのミニカーでした。手のひらにのせたときにクルマらしい感覚を感じてもらうために素材はダイキャストに。塗装は本物と同じような焼付け塗装。さらに精巧なサスペンション機能や軽く押すだけでよく走る走行性能を備えながら手頃な価格で、瞬く間に人気商品になりました。今では、7歳以下の男の子の86.5%がトミカを所有。子どもたちがクルマにあこがれる気持ちは、いつの時代も変わらないからこそ親子3世代にわたり親しまれる、ロングセラーブランドに成長しています。
現在は、常に140種をラインアップ。毎月第3土曜日に新車を発売し、ラインアップを入れ替えています。
(引用)TAKARA TOMY
そして、トミカプレミアムとは
トミカプレミアム
専用の金型を用いて車のフォルム、細かな塗装や印刷、ホイールのデザインなど、細部井至まで可能な限りリアリティを再現した ”大人のためのトミカ” シリーズです
(引用)TAKARA TOMY
だそうです。
おお、焼付塗装と!?
それを聞くと
なんだか味があるような・・・
ところで
トミカのミニカーには
基本的にはドアミラー(フェンダーミラー)
がありません。
それは
Q:トミカにドアミラーがないのはなぜですか?
A:お子様が手で触ったときに痛くならないようにドアミラーは、基本ありません。お子様の安全を何よりに優先しておりますのでご理解願います。
だそうです。
そのため
- トミカ、トミカ(ロングタイプ)
- トミカプレミアム
- トミカプレミアムunlimited
- トミカリミテッドヴィンテージ(一部ドアミラーあり)
には、ドアミラーがないようです。
ただ
- トミカリミテッドヴィンテージ(一部ドアミラーなし)
- トミカリミテッドヴィンテージNEO(一部ドアミラーなし)
- トミカリミテッドヴィンテージMOVIE STARS(一部ドアミラーなし)
- トミカリミテッドヴィンテージ43(1/43です)
- MSS(プラモデルです)
には、ドアミラーが再現されています。
今後、ミニカーで
クルマのある日本の風景
を再現してみたいです。
ー終わりー

