PCのモニターアーム、ERGOTRONを買いました。

カテゴリー

エルゴトロンを買いました。

名前は健康機器っぽいですが、そうではありません。
モニターアームです

ERGOTRON!

出典元:ERGOTORON

商品レビューみたいになっていますが、自腹で購入していますよ(笑)。
高いんですよね、これ。

もっと安いものがたくさんあったので、ものすごく悩みましたが、ERGOTRONにしました。
ERGOTRONは職場のPCに使っていて、12年目ですがびくともしないのと、土台を机に固定する部分の調節幅が大きいので、これにしました。

左右の画面をまたいで操作できるのが、素人の私にはちょっと感激(死語)というか、面白いですね。

モニター自身はめっちゃ安物で、そもそも仕事場で要らなくなって廃棄するやつを持って帰りました。PCも職場で不要になったものです。

ERGOTRONというメーカーはこんな感じです。いろんな製品を作っているようです。

モニターアームもいろいろあるようです。

出典元:ERGOTRON

出典元:ERGOTRON

大きく分けるとこんな感じの種類があるようです。

さらにこれくらいのバリエーションがあります。

今回はデュアルモニターなので、これを最初は考えたのですが・・・・

だめです、おそらく。

なぜこの製品がダメかというと、上図のようにモニターをセッティングする予定なのですが、これをよくよく見てください。

モニターを固定している部分は、机の端の部分に固定するのですが、その位置より後方にモニターアームがせり出しています。

机を壁にぴったりつけると、下図のような状態になって、アームが壁に当たってだめな可能性があります。
普通の家庭環境だと、机は壁にぴったりつけると思うので、そうすると、このレイアウトだと、モニターがかなり前(1mくらい?)にせり出します。

出典元:ERGOTRON

そういう予想で、2個買いました。

一個2万円弱くらい?2個で税込み4万円くらいでした。高っけ~。

月々3万円の小遣いのズー太郎にとっては、非常に痛い出費です。

出典元:ERGOTRON

アームの可動域はこんな感じです。

出典元:ERGOTRON

こんなセッティングする人いますか(笑)。

出典元:ERGOTRON

と思ったら、

主にこれの想定ですね。

出典元:ERGOTRON

でも、ノートパソコン本体が宙に浮いたら、キーが打ちにくくないですか?

ではでは、話を元に戻して

早速つけました。
我が家に私の書斎はありませんが、娘の机が一つ移動したので、その小さなスペースをゲットしたので、そこに棚を置いて設置しました。

結構良くないですか?

アームはこんな感じです。

土台に固定する部分ですが、机の厚さにあわせて三段階に調節できるようになっていて、優れものです。もちろん三段階に調節した上で、締め上げて固定します。

保証は

「2014年8月1日以降に購入されたすべてのLX、MXおよびHXシリーズを10年間保証」

だそうです。今回購入したものは10年保証のようです。

正直言うと、似たようなものは数千円からあるので、ERGOTRONは安い物と比べると、5倍~10倍の価格設定で、良いと見るか高すぎると見るかは、価値観にもよるでしょう。

私の職場にまったく同じERGOTRONがありますが、12年目でももちろんまったく故障も無く問題ありません。

ただ、職場のモニターは、位置を全く動かさないから、モニターアームの故障は少ないと思いますが。

さて、今回も落ちがなくなったので、今朝のにゃんこをご覧ください。